旅立ち


 我が家のトイレにかかっている〈日めくり〉と女の子の絵。

女の子の絵は、娘が私の誕生日に作ってくれたもの。今は、聖句の書かれたカードとともに、トイレの中で見守ってくれています。


その娘。就職が決まっていませんでした。春先に帰省したときには、「友だちの就職が決まったよ。」「よかったなあ」などと、自分のことはさておき、人の幸せを喜んでいました。


早く決めたい

楽になりたい

     、、、という気持ちよりも、


自分のしたいこと

自分には何ができるのか

     、、、を考えているようでした。


なかなか決まらない娘をせっつくわけでもなく、

ときどき「どんな感じ?」と尋ねるくらいの私たちでした。




そんな娘が、

昨夜、ラインを送ってきました。

「合格した」と。


よく、がんばりました。

よく、ねばりました。

よく、がまんしましたね。



母さんは泣いていましたよ。

おめでとう

おめでとう

ありがとう🍀