ごほうび


父がショートステイに行った日の夜、一人になった母を見に実家に行きました。

介護疲れでしんどそうな顔はしていましたが、ホッとしている様子に安堵しました。

  12日間、よくがんばってきたよね。

  何ごともなく無事に過ぎてよかったね。

などと話していましたら、母が このパンを出してきました。

最近の母のお気に入りです。

私には少し甘すぎるのですが、「おいしかったよ」と伝えると、また買ってきてくれたみたいです。

母の気持ちをいただきたいと思います。


介護疲れから母は膀胱炎になり、良くなかった腎臓の数値も上がっていました。

介護の奥の深さをひしひしと感じた、年末年始となりました。