ありがとう

 



亡くなった大事な友だちのお参りに行ってきました。


亡くなった友だちのお母さんはお元気で、今回もたくさんお喋りをさせてもらうことができました。

御焼香させていただけることは当たり前ではなくて、おじちゃん、おばちゃんがお元気であってこそ。

来年も行きたいです。どうぞ、元気でいてくださいね🍀


今あることは、確定されているものではなくて、全てが移り変わっていきます。

〈良い〉ように変わるのか、〈残念〉なように変わるのかは分かりません。

ただ、今 は、続いていかない、ということは確かなんですね。

同じ一日はなくて、明日は今日と違う、新しい一日なわけです。

今日の私は、もうどこにもいません。


人のことを羨ましく思ったり、自分のことを卑下したりする今日の自分には、さようならをしたいと思います。

人と比べて卑下してみても、何も幸せな気持ちにはなりません。

今の私にできること、こんな私にもできることを見つけて、それに向かっていくことが大事なのだと感じます。小さいことでもいいですよね。



 数年、、いや数十年ぶりかに、茶碗蒸しを作りました。

YouTubeを見ながら丁寧に作りました。

食べてもらう人の顔を思い浮かべながら作りました。

これなら、私にも できる❣️


作ることができて、うれしかった。

食べてもらうことができて、うれしかった。

運んでくれて、ありがとう。