あなたの なりたいものは なに?


 この銅像。後ろ姿になりますが、誰だか分かりますか。背中に薪を背負っいるのが、ヒントになります。

昭和に建てられた、古い小学校の校庭の隅によく立っていますね。


二宮金次郎さんの銅像です。


薪を背負って働いている時も、時間を惜しんで勉学に励んだ人であったことから、そんな子どもになってほしいという思いで建てられたのでしょうね。


今の子どもには馴染みのない名前だと思います。

今の子どもの目標になるべき人は、いったい誰なんでしょうね。

多様性が認められる『今』は、一人一人違うのでしょうね。


   ユーチューバー  アイドル  

   サッカー選手   ネイリスト

             、、、など など?


子どもたちが、将来の夢を持てる世の中にならないといけないですね。

金次郎さん、ヒカキンさん、いろいろあっていい。

『なりたい』ものに向かってすすめる世の中にならなくちゃ、ですよね。


 

私の必需品。

けんかをする、、、にっくき?主人がくれた水筒。

娘がくれた、万能ストール。


このおかげで、今日も一日 仕事を終えられました。

ありがとう🍀