♪ 〈守り神〉くん ♫


 

 息子が高校2年生の6月のこと。修学旅行に行く前の夕食を食べているときに、『何がほしい?』と聞いてきました。買ってきて欲しいお土産を尋ねてくれるなんて珍しいことで、私はうれしくて『シーサーがいいな』と答えました。


数日経って帰ってくると、みんなにお土産を渡しています。 

が、『こっちの袋にはないなあ』『もう一個の方かなあ』と呟いたままま、……??…私にはない…💦💦 

まあ、仕方ないか、と思いました。 

息子は、中学に入ったあたりから反抗期が始まり、私の全てが気に入らなくて、毎日イライラしていましたから。

ひと月ほど経ったある日、息子の部屋に入って掃除をしていると…包みやら箱やらが出てきたよ…。

そぉ〜と箱を開けてみると、なんと、シーサーが入っているではないですか‼️  

私にも買ってきてくれてたんだ、と思うと、とても幸せな気持ちになりました🍀


しかし、見つけたからちょうだい という訳にもいかず、息子がくれるまでは待つことにしましたよ。


……  …… 腐るものじゃないけどなぁ……  ……

…忘れてるんかなあ……  なんて思ってるうちにまたまた時間が経って、私自身もなんとなく記憶が薄れていた、ある夏の日。


突然、

『これ、あげる』と言って、渡してくれました。

開けてみると、ピンクのシーサーが笑っていました。


とてもうれしかったあの夏の日は、私の誕生日の前日でした。


今年もまた、私の誕生日がやってきます。

あの日のことを、思い出しています。


今、ピンクのシーサーは、私の車に乗っています。

私のことを毎日守ってくれる大事な〈守り神〉です。


いつも、ありがとう🍀