まちがって いない



 24日に退院する父の介護についての打ち合わせのために、病院に行ってきました。

担当看護師さん、ケアマネさん、訪問看護師さん、ヘルパーさん、ショートステイの担当の方など、たくさんの方々に参加していただきました。

父ひとりのために、たくさんの方々の支えがあることを感じました。

涙が出そうになりましたが、介護は〈これから〉です。始まっていないのに、泣いている場合じゃない。


痰の吸引をマスターしなければ、安心できません。

金曜日にまた病院に行き、吸引の研修を受けます。


今回の退院は、4人の孫たちの願いでもあります。 

「大好きな」「大事な」おじいちゃんに会わせる、という大きなミッションであります。


正直なところ、母も私も不安だらけです。

仕事を続けながらの介護です💧

   言うは易し  行うは難し    です。


でも、あえて 難し な道を、歩きましょう。

  無理はしないで、

  たくさんの方の力をお借りして、

  ときには休みながら、

  できるところまで。。。


やらないうちから、やめることはない。

しかし、介護認定5 の父。。。


  〜 いったり 〜 きたり 〜

な、不安に包まれながら、我が子の姿に力をもらいます。

3番目の子どもは、今年、成人します。

お父さんに見せてあげよう。

4人の孫を見る、父の笑顔が浮かんできます。

やっぱり まちがって いない。


さあ、今から仕事にもどります。

ありがとうございました🍀