私の めがね 👓


 平成8年の6月に購入した記憶がある、私のこの👓眼鏡。26年間ほど、私の『目』として働いてくれました。この間、一度も度数を変えずにいたので、だんだん合わなくなってきて、ここ10年ほどは全く使っていませんでした。


今年の春、コンタクトをなくしてしまっだとき、つなぎとして2日間ほど使ったのが最近の履歴です。


しかし、土曜日にまたコンタクトをなくしてしまった私。。。。。注意力散漫の自分が情けなくなる。。。


この眼鏡をかけようにも、ネジがとれてしまい、レンズが外れたままになっていたのです。何ともかわいそうなまま放っていたんです、わたし☔️


意を決して、昨日、眼鏡屋さんに行きました。ずっと懸念していた〈新しい眼鏡〉を作ってもらうために。


私は、何か新しいことを始めたり、自分で何かを決めないといけないときに、すごく迷い不安になります。

〈新しい眼鏡〉を作ろうと思ったら、まず視力を計らないといけません。『これは見えますか?』『この線はどちらが太く見えますか?』などと、たくさんの質問に答えていくことで、今の私の視力を計測していくのですが、これが、なんだか不安なんです。


 ほんま、見えてるんかなあ。。。

 やっぱり、さっきの方が見やすかったかなあ。。。

なんて、考えすぎてしまうんです。

ましてや、眼鏡のフレームなんて決められない‼️

自分の顔に何が似合うかなんて、分からない‼️‼️


、、、てなことで、眼鏡やさんに行くことをためらっていたわけです。


しかし、コンタクトはない、眼鏡がない、では困る。実際、見えなさ過ぎて困った土日でした💧


それで、ようやく重い腰を上げて動きました。

眼鏡の仕上がりは、土曜日です。

今朝は、今から眼科に行って、コンタクトをもらってきます。すぐに、くれるかなあ。、。、心配、。、。


昨日、ネジもつけてくださり、私の眼鏡がまた復活しました。とはいえ、かけてみると、頭が痛くなります。度数が合っていないからです。


長い間、私のために働いてくれたこの眼鏡をブログに綴ることで、感謝の気持ちを伝えたいと思いました。


眼鏡さん、ありがとう。

読者のみなさま、ブログをお読みいただき、ありがとうございました🍀