わたしの 叫び !


 


 徳島県鳴門市にある〈大塚国際美術館〉は、日本最大級の常設展示スペースを有する『陶板名画美術館』です。各国の美術館が所蔵する名画1000余点を、大塚オーミ陶業技術によってオリジナル作品と同じ大きさに複製してあります。すばらしい作品を、一度に同じ場所で鑑賞することができます。それはそれは、圧巻です。


絵心がある方ではないですが、そんな私でも『これ知ってる。』『教科書に載ってた』など、つぶやいてしまうほどの有名な作品が並んでいました。


昔 昔のまだ遠い昔に描かれた絵を見ながら、その時代の背景や生活の様子、画家の思いなども想像することができ、心が生き返るようでした。


上記はゴッホの〈ひまわり〉です🌻

なんと、七作品もあるそうです。

下記はムンクの〈叫び〉です。

リピーターになってもいいなあ。




 ムンクは、何を叫んでいるんだろう。。。

今の私は、どんなことを叫びたいのだろう。。。