令和3年のお盆

 私の子どもには、おじいちゃん、おばあちゃんが4人ともいます。病気やら介護やらが入ってきていますが、4人とも健在でいてくれることに感謝です。

 今年のお盆も、直接会っておしゃべりしたり食事をしたりはできませんでした💦 車に乗っている孫と、車越しの会話をするのが精一杯でした。窓をトントンたたきながら『元気だった?』『大学は?』と話しかけている母の姿を見て、申し訳なく思いました。。


 孫ってかわいいのですね。4人の父母たちを見ていると、いつもそう感じます。気持ちの上でも愛がいっぱいなのに、加えて、何かにつけて〈おこづかい〉をいただいています。実家の父母については、必ずメッセージを書いてくれています。今回はプラスお菓子付きで。体に良くておいしいから、ということで〈おしゃぶりこんぶ〉ですよ。思わず笑みがこぼれますね。



 私も、おばあちゃんが大好きでした。父方の祖母1人だけが健在で、可愛がってもらいました。手紙もよく書いたものです。父と私の足の指は、おばあちゃんの足の指と同じ形です。おそろいなんです💕 今は天国で元気に暮らしているおばあちゃん。おばあちゃんの形見の指輪を久しぶりにはめてみました。おばあちゃんがいつもつけていた指輪です。

おばあちゃん、どうか父をお守りください。おばあちゃんの元に行くのは、後少し先にしてくださいな。