大きくなぁれ🍀


 

 今年の春、4月にもらった葉っぱ。緑々していて、綺麗なgreenの葉っぱでした。6月過ぎた辺りから葉っぱが変色し始め、とうとう腐ってしまいましたよ。去年と全く同じ。でもね、根っこの部分は元気で、

〈捨てないで〉というメッセージが聞こえてきました。そこで、腐ってしまった葉は全部取って、茎の部分だけを水につけて様子を見ていきました。


毎日水をかえ、『元気になあれ』と声をかけ続けたら、、、、、すごいですね💕 新しい葉っぱが出てきましたよ🍀 下に見える2枚の葉は、カポックのものです。

〝生きる〟って すごい。正直に感じました。生命力のすばらしさを、毎日見させてもらっています。

生きているのは人間だけではないんですね。


 年老いた4人の両親の〈命〉について、考えさせていただく機会が毎日あります。良いも悪いも、日々変化しています。今日一日が無事に終われることに感謝です。お世話になっている病院関係者の皆さま、介護関係の皆さま、ありがとうございました。

おばあちゃん、神さま、ありがとうございました。